
  • 2013.12.30 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    明後日には 新年がやってくる!

    • 2013.12.30 Monday
    • 15:55
    JUGEMテーマ:ハンドメイドな暮らし

     今朝は雪かきしました 
    軽い雪で助かったぁ〜〜

    毎度のことながら 午前6時頃に
    隣の除雪機の騒音で
    叩き起こされるのは 迷惑ですが 

    昨日の早朝にスタートした
    お節料理もどき作りは 

    私が煮豚&栗きんとんを担当して
     ばあちゃんは
    私が昨日の夕方に帰宅するまでに 
    残り全部を作っちゃってた!
    という嬉しい驚きで 無事完成しました。

    今朝の10時には3件に送ることができて
    めでたしめでたし 

    クリスマスの1週間後って お正月でしょ

    そこんとこを どうにかして
    間隔あけて欲しいんだけどなぁ。。。。。


    今年は特に自由な時間がないから、
    クリスマスの次の日には
    お飾り作りして
    私にしては 珍しく イベントの先取り気分を味わった。

    我が家の玄関


    アレンジ2

    玄関



    100円ショップで集めた数々



    まだ完成のお飾り、、です

    お飾り 我が家


    友だちの為に作ったアレンジ

    アレンジ



    お飾り あっくん


    息子に送ったお飾り



    別の友だちには このお飾りをあげる 
    お飾り 金山


     今年は よく働いた年でした 

    比例して寝てる時間も長かったけど。
    だって 疲れるんだもん 

    なんかを作りたくてウズウズはするけどね。

    まぁ 来年は 体力つけて がんばるわ 

    相変わらずの大股開きのロジー嬢の恥ずかしい写真で、、
    良いお年を 


    ん、、、っとぉ 右側が顔だからね。
    ロジー?

     

    クリスマスボード

    • 2013.12.06 Friday
    • 10:00

    JUGEMテーマ:ハンドメイドな暮らし

     玄関の靴箱の上です


    クリスマスボード

    ハロウィンのボードを来年までの1年間
    そのままにしておくかどうか??

    まず 来年は見飽きてるだろうな。

    それよりも
    安物のボードが 反ってきた 

    今回が最後のチェンジかな。

    で、グルーガンで貼ったハロウィン用のものを
    ビリビリとはがしながらのスタートです。

    さて これからどうしましょ ってことで
    探してみたら出てきた!
     クリスマス用の布までも 

    クリスマスボード2


     途中で棄権していたクリスマス・タペを
    土台に貼った赤や紺地に星の布に
    未完成のまま留めました 

     ロジーの帽子も 留めた 

    一生 陽の目を見ないより いいじゃんサ

    刺繍が途中までの家の窓が 哀れよのぅ 

     そろそろクリスマスから離れないと
    お正月がくるぞ!!! 
     
     

    クリスマスもリメイク

    • 2013.11.30 Saturday
    • 22:09
    JUGEMテーマ:ハンドメイド小物
    JUGEMテーマ:ハンドメイドな暮らし


     今日はお休み 
    ばあちゃんは ジムの日で2時間留守 
    そして、ロジーはトリミングでいなくなる 

    やったーーー
    超〜〜〜うれしい。

    でも、明日から12月じゃん。
    ハロウィン以来、我が家は季節感出てないのが気になってたんだよね

    花屋とか、雑貨や見ても 
    「まった〜〜く どうしていいのやら・・」状態は続行で、
    今日を逃したら もうやる暇も気力もなくなりそう。

    だから、アイツ等を見送ると同時に
    決行する決心をしました。

    ぁあ、自由って素晴らしい 

    まず、値下がりになった花を買い
    これを作った


    アレンジ1


    それから、去年までのクリスマス飾りをバラバラに崩して

    これ等に変身させた



    クリスマス

    クリスマス1

    クリスマス3


    玄関にある1個を除いて 全部並べて眺めています

    何か楽しいよ 

    クリスマス4



    メンズ2人にお手入れされたロジー様は
    テンションあがりっぱなしだった  


    ロジー

    9時にロジーを送った私は、
    ガソリン入れて、
    花屋などを巡り帰宅。

    クリスマス材料をばらし、
    ばあちゃんの帰宅に合わせて昼食準備。

    そしたら 妹が1時に訪ねて来たので
    ユニクロについて行くとすぐの2時頃
    予定より1時間半も早く ロジーの終了電話を受け
    慌ててお迎えに行き
    3時に帰宅。

    一人で居られたのは はて??何時間 

    5時までかけて こんなことしていた私の休日でした。

    ぅぅぅぅぅううう ひとりなりたい 


      

    ちょこっとクリスマス

    • 2013.11.14 Thursday
    • 11:15
    JUGEMテーマ:ハンドメイドな暮らし

      とうとう最低気温がマイナスになる日が到来しました。

    昨日は 近くのシマムラに初めて行きました。

    暖かズボンを探してますが、
    ユニクロだと細すぎて 中にレギンスやタイツの重ね着が困難みたい?と。

    多少 形が不格好でもOKなので
     天下のシマムラになら
    おばはんの求めている逸品があるかも、、と
    意欲満々で突入しました。

    結果 探せませんでした 

    このままでは引き下がれない!と
    レッグウォーマーの長・短1足ずつ&ネックウォマーをゲットしたけどね。
    短い方は リストウォーマーとして着用してます 

     今朝は、ハロウィンの飾りをしまいつつ 
    小さなクリスマス飾りを作ってみました。



    クリスマス 


    コットンフラワー(綿の花)は大好き 


    昨年買いそびれて、
    お店においてある期間は短いんだ とわかったので
    急に思い出して 今朝9時前に買ったどーーー

    おばあちゃんが、大昔のチビ彼女を箱から発掘し、
    何年ぶりかの再デビューです。
    立てかけているだけね 

     もっともっとクリスマスしなくちゃ 

    材料を再利用ばかりしてるし
    アイディア貧困で時間かかりますぅぅぅ

    あぁ しんど 

     

    「お顔のポーチ」の作り方の本を紹介します

    • 2013.11.11 Monday
    • 10:50
    JUGEMテーマ:ハンドメイド小物
    JUGEMテーマ:ハンドメイドな暮らし

     昨日のブログのコメントにお答えして
     ずーーっと前に作った
    「お顔のポーチ」の掲載本をお知らせします。

    本は これ

    パッチワーク通信社 
    平成22年12月25日 発行

    本


    質問がきて思い出した 

    未完成品があったはず 

    探してみたら たしかにあった 

    はい!こちらです。



    お顔

    何故に途中で休んでしまったか 

    その理由は 、、
    ファスナーではなくて がま口のパッチン留めにしたくて
    ネットで探して 買い求めたから、、までは OKね。


    口金


    確かに届いた まん丸パッチンの可愛い口金 

    しか〜〜しぃ、頭のカーブと微妙に合わない  

    こんな風に 太ったなすびラインで よろしいのかしら

    未完成で置いてくよりは 完成させた方が いいよね 

    お顔のポーチ 完成予想
     
     

    どんぐりピンとフェルト花のピン

    • 2013.11.10 Sunday
    • 16:11
    JUGEMテーマ:ハンドメイド小物
    JUGEMテーマ:ハンドメイドな暮らし

     今日はパートがお休みだし、

    朝から天気が悪く 外に出たくないので

    どんぐり退治をする決心をしました。

    長い間 完成させないでいると テンションは

    でも がんばってみた 



    ニットのポンポンにつなげた2点

    どんぐり2点



    パープルのポンポンに。

    どんぐり パープル



    みどり色のポンポンに。

    どんぐり みどり


    どんぐりって秋だよねぇ・・・と娘に言われた。

    我が家では昨日 冬タイヤに替えました。

    どんぐり拾った頃は まだ秋でしたのに、、、、


    やっぱ、季節感って大事でしょ!っ訳で 

    羊毛フェルトをマーブルして、

    つつきまくって 花?みたいなもんを作り

    かぶとピンにつけました。

    ちょっとは 冬っぽくない?



    フェルトピン 2点

     んんん〜〜ん もっと何かを足すべきだろうか

    画像で見ると和の正月の感が出てるなぁ

    どっちかと言えば アジア〜〜ンの雰囲気出したいのよーーー

    頭の中がパンパンで考えられませんです 


    寒い季節に わたしは首回りをがっちりガードする派です。

    つい先日 幅広でロングのストールを買ったところ、

    チビだから 予想通り もてあますのよね。

    好きなピンがあれば 
    「どんなストールでも出て来いヤぁ」になる?

    わかんね 

    どんぐり遊びは飽きたので 残りは放っておきます。

    「モチーフ編みのバッグを作りたい病」が発病の兆しなもので 


     

     

    2着が1着に変身したぞ

    • 2013.11.08 Friday
    • 11:42

    JUGEMテーマ:ハンドメイドな暮らし

     今はすっかりバアチャン化した私の母は

    20代の頃から女物の仕立て屋さんでした。

    同じくオバサン道まっしぐらの 我々 娘3人は

    子供時代から、

    まぁ贅沢?っちゃぁ贅沢に

    オーダー服を 着せられたりしてたのです。

    大人になってからは

    それぞれ 仕立て代を支払って オーダーしてました。

    そこはシビアな母ですから しっかり金を受け取るのさ 

    お店で買ったもう着なくなった服に さほど未練はないのだけど

    云わば 世界に1着の服は 処分に困って捨てられません

    そんな服が たくさんあります。

    妹も 同じ理由で 捨てられずに

    わたしなら 何かに変身させるのでは?と

    根拠のない希望で ここに持って来るから

    ますます、膨らむ流行遅れのオーダーメイド

    ぁぁぁ、、悲惨。

     「もぅぉ〜 全部引き裂いて編んでいいなら置いてって

    その中の2枚の半コートを合体させて 1枚にしてもらった

    もち、ばあちゃんに 



     ニット地とボアのコラボです。



    ポケットは生かしてくれました。

     

    制作完了までに ほぼ2か月。

    寒さに堪えきれずに コートを購入しました。

    素材の違う布を縫うのは困難を極めたみたいです。

    このニットの方は下の子が お腹にいたときに着てたから、 ほぼ26年前?

    ボアの服もかなり年季のはいってるから

    生地がへたってるけど

    それを除けば 私の好きな布だったんだ

    四半世紀して蘇ったね

    ばあちゃんは職業柄か気質なのか

    気に入らないと とことんこだわって

    縫っては解き、、、を延々繰り返して こんなに長くかかったのさ。

    そこんとこはエライ!

    わたしゃマネできない。

    周りにも感心されます。

    がーーーーーーーーーーーーーー

    表があれば裏もある。

    前へ進むだけの彼女は片づけられない女です。

    私は その症状に 慣れることなく 怒りまくってる毎日です。

    で、ばあちゃん不在のチャンスを狙って 部屋の衝撃写真を撮ってやった 

    私にとっての不毛地帯です。

    部屋は二部屋続き

    部屋1

    部屋の中にはテーブルが3個で
    そのすべてのこの状態です。


    部屋2





    部屋5

    150舵のソファに 座ってる姿は もはや見られません


    部屋4 

    そんなぁ、、86歳だもの許してやれば、、と言う人もいます。

    妹にもこのセリフを言われた。

    けど、86になるまでずっとこうだったから。

    しかし、、、どの隙間見つけて仕事するんだろ?

     

    バッグのポケット

    • 2013.11.06 Wednesday
    • 23:24
    JUGEMテーマ:ハンドメイドな暮らし

      えっとぉ〜〜

    あれは2週間くらい前かなぁ、、、、

    わたし、布製のバッグを買いました。

    そりゃ、普通は買いますよね。

    ただわたしは この2・3年間は

    自分で作ったバッグを使ってるので

    珍しく買った のです。


    しかしぃぃ〜〜不便なんだなぁ

    必要な個所にポケットが無いからサ


    ポーチに分類して バッグに入れても

    中でキチンと納まらずに動き回るから

    中を引っ掻きまわして取り出す感じ。


    ポケットつけようか?面倒だなぁ。。

    見て見ぬフリで我慢し続けたかったよ。

    が、今日は覚悟を決めて ポケット作りをしたのでした。



    原型は

    細長い上部分を折って持つ事もできる

    持ち手付きの 肩掛けの2WAYタイプ

    bag1



    お!サイドポケットかいな!

     手袋でも入れましょかしら  

    と、喜びポイントであるはず部分が

    後のポケット作りで わたしを苦しめるとはつゆ知らず 

    bag2

     と言うのは

     そのサイドポケットも一緒に縫って閉じてしまう為に

    ミシンを使えなかったからなのさ。

    ひぃぃぃ〜〜全部 手縫いかよ 

    bag3



    考えてばかりだと いつまでも完成しないので

    黒の麻布をザクザクと大胆に、です。

    MADE IN アジアのどっかの国、ってくらい雑ですわヨ

     

    でも 小の上に大を2重に重ねたので

    スケジュールノートとティッシュが

    取り出しやすく 別の場所に収まった

    bag4


     いたずらしていたロジー様も
    御主人の写真撮影の手際の悪さに
    疲れ果て 寝てしまいました 





    身体に当たる側の外部分にも1っこ。

    これは、お仏蘭西旅行の土産のハーブ塩が入っていた袋です。

    たくさん売ってて 観光客が買ってたヨ

    って言うから 量産品で価値は低いんだろうけど

    捨てられない。

    だけど、形的にも大きさ的にも使えない。

    ただスットクしておいたって、よそ様の思い出だしなぁ。。。


    だから、思い切って切り開いてポケットにしてみた。


    よみがえれ モン・サン・ミッシェル  


    bag5

    ってつけたような組み合わせだけどさ、

    わざわざこんな遠いJAPANまで来た布だよ。

    お・も・て・な・し ?


    どんぐり達に合いそうなものを集めてみてます。

    編み玉・フェルトボール・ウッドビーズなんか。

    ドングリちゃん達のベレー帽の先っちょを

    どうやってくっ付ける  

    ってのを考えなかった 

    やっぱり、、グルーガン???わかんねぇ。。

    どんぐりちゃん




    2.3日前 継母のわたしの顔に噛みつき

    傷を負わせた凶悪犯 ロジー  

    くっ付いていると安心みたいです。

    毛の伸びが早くて、

    これじゃぁ、薄汚れたモップだね 

    眠るロジー

     

     

    冷え取りグッズ

    • 2013.11.02 Saturday
    • 20:50

     私が住んでるこの地方は とっても寒いです。

    それで

     某メーカーのヒートテック
    とか
    某スーパーのヒートファクト
    とか
    某下着メーカーの遠赤シャツ

    なんかをついつい買ってました。

    今年もすでに 長袖シャツ1枚と腹巻付きパンツ?
    みたいなのを買った!

    今この時この瞬間 わたしは 
    その中の2枚を重ね着していて
     1枚は洗って干してます。

    で タンスにこんだけあるわけ




     つまり7枚の『ヒート●●』を所持していることになる計算。


    にも 関わらず また 今日 買ってきました。

    なぜ?

    それは 寒さに対する不安 と
    同じものを着続けると 
    下着とはいえ 飽きる 

    ワクワク感がまるでゼロ 




    本日のお買い上げは

    すべてユニクロ 

    シャツ2枚 靴下2足組

    タイツとレギンス それぞれ1足



    薄くなっていて 年々 進化を感じるなぁ、、、


    今年の春の終わり頃に

    話題になった『冷え取りグッズ』の

    4枚重ねの靴下も揃えました

        


    誕生日プレゼントとして

    娘からもらったんだ。


    実は 5本指って 嫌いなんだなぁ。。。

    足袋とか ビーサンとか

    足の指の股に なにかが挟まる感じ が 気持ち悪くて。


    でも 履いてみると そんなに気にならなかったので

    替えを揃えて 今季の寒さ対策を万全にしよう

    と決意しました。


    これが 結構な出費になるので

    ネットであちこち検索して

    かなり考えました。

    因みに 有名な『ウサギの会』は高いけど

     常に売り切れ状態だったからです。

    で やっと申し込んだら

    カードの有効期限が切れてた為に

    キャンセルすることになりました。


    検索に費やした 時間が惜しい 

    詰めの甘いわたしのバカバカ


    でーーーーーーー

    意気消沈した私は

    ふと立ち寄った書店で 

    宝島社発行の靴下をみつけたのさ 








    3足で1575円なり

    まぁ、いいのでは  ないでししょうか


    立ち寄った、、と言えば

    で買い物をする為にイオンに入った瞬間に

    それではカウントです5・4・3・・・・

    の声が聞こえたので

    慌てて駈け込んだら

    バーーン という大音響と同時に

    頭上から

    風船が舞い降りてきました。

    それは

    クリスマスツリーの点灯式でした


    クリスマスツリー


    はぁ。。。もう そういう季節なんだ、やっぱり。

     

    どんぐりコロコロ

    • 2013.10.31 Thursday
    • 22:27
            JUGEMテーマ:ハンドメイドな暮らし

      今日がハロウィンだな、多分。

    すでにクリスマス って shopもあるから
    イベントを先取りしすぎると
    いまいち盛り上がらないよね。

    前回のピンぼけボードをちゃんと撮ったドーーーー
       


    ハロウィンボード


    さてさて いつもボンヤリと歩いている私は
    道端にどんぐりの帽子を発見しました。

    そう、あれは たしか 2週間くらい前。

    不審者と間違われないように と、
    キョロキョロ周りを確認しながら
    ポーチに詰め込んで来たのでした。

    どんぐり



    どんぐりは 落下した途端に
    バラバラになるのか?
    こんな状態。

     離ればなれになった どんぐりキャップに
     羊毛を詰め込んでみましたのよ 
     
    どんぐり フェルト

    度胸がないから 思い切りカラフルにできなくて
    無難な色にしてしまうのが私らしいよ 



    これは マフラー等を留めるピンになる・・予定・・・のはず。

    どんぐりのキャップはとっても小さいので

    ( こんなの ちょろいちょろい ) と 

    テレビを観ながらスタートしたら
    針で指を刺しまくるは
    1個作るのに30分かかるは、、、、

    羊毛ピンは長くて 鋭くて
    超=====痛い  

    で 

    なんでも甘くみてしまう わたしへの教訓が
    また一つ増えました  
     


     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    カウンターparty

    ブログパーツUL5

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM